鍼灸を扱う方にベストな予約システムです
- 美容鍼専門サロン ラ・コンシェル
- エリアマネージャー 杉原 麻央 様
私たちは現在、鍼灸・整骨院・エステと3つの事業を展開しています。
整骨院とエステでは、大手予約サイトを過去に使用していました。しかし、医療行為が掲載NGのため鍼灸では利用できず、電話・メール対応をスタッフで行っていましたが、業務が忙しくなってきたことから手が回らなくなってきました。
そこで整骨院で先行利用していたワンモアハンドが使いやすいとの意見が多く全事業に取り入れました。
見やすい予約カレンダーで業務効率化できました
私たちが特に助かったのは、お客様が時間を選んで使用できるようになり、店側としても新規対応するスタッフへの割り当ても円滑にできるようになった点です。
施術管理ができた点と電話・メールによる応対時間の削減ができた点は業務効率化に繋がっています。
とくに予約カレンダーでは、お客様が時間を選んで使用できるようになった点も便利だと感じています。
施術メニューに色分け設定ができるので、お店の予約カレンダーがパッと見てわかりやすく、自由に組み合わせられるため、数十種類の施術メニューがあっても円滑に管理できています。
ワンモアハンドで新規顧客60人を自動対応できました
新規集客面でも助かっていますね。例えば、新店舗開店時に1カ月間で新規顧客60名をワンモアハンドで対応したことがありました。
仮に、この人数を電話・メールで対応していたらと思うと…恐ろしいです。
また、予約前日にはリマインドメール、施術後はステップメールを組めるため、お客様のフォローがしやすくなった点も嬉しいポイントです。
今後はお客様のフォローアップのため、ステップメールとLINE連携も使っていきたいと思っています。
売り上げや稼働率の分析データが運営に役立ってます
ワンモアハンドでの予約は、個人情報を登録しないと使えない※ため、予約の時点である程度お客様のフィルタリングにも活用できています。
実際、事前にお客様の情報がわかるため、丁寧な接客ができる点は嬉しいですね。
お客様のご予約の際には注意事項やメニューの表記もでき、学生NGという点も実際に店舗に来る前にお伝えできています。
使ってみてから知ったことなんですが、ワンモアハンドでは、スタッフの売上や稼働率だけでなく、お客様の年代・性別・人数もデータとして残せます。
そのため、総合的な統計データとしてこれからの店舗運営の指針とすることもできる点は魅力ですね。
※ 店舗での設定により異なります。