予約システムの事前導入でスムーズに接骨院を開業できました!
- 樋口接骨院
- 院長 樋口 禎人 様
導入の決め手
- 前院で利用していた予約システムが「ワンモアハンド」だったため使い慣れていた
- 他社システムを利用していたこともあったが使い勝手が悪く、ワンモアハンドに切り替えてみたところ使いやすかった
導入して良かったこと
- アカウント開設が早く、開業前から予約受付が可能で予約が入った状態で開業日を迎えられた
- 簡単な操作性で予約の登録や変更が楽にできる
開業日にはすでに予約が入っている状態での好スタート。
予約管理システム「ワンモアハンド」導入の経緯を教えてください。
独立前に勤務していた先ですでにワンモアハンドを導入していました。
当初、その院では他社システムを利用していましたが、ブロック機能の設定時間が60分までだったり、予約内容を複製できなかったりと使い勝手がよくありませんでした。そんな時、ワンモアハンドの存在を知って一部のグループ院でテスト的に利用してみたところ、とても使いやすくスタッフ内で好評だったため、すぐに全院に導入となりました。
患者さんからも「ワンモアハンドは操作が簡単で予約しやすい」という評判を聞いていたので独立時もワンモアハンドを導入することに決めました。
ワンモアハンドはアカウント開設が最短即日発行と対応が早いため、開業前にアカウントを発行してもらい患者さんが予約可能な状態にしてもらいました。開業前から事前の告知を始め、開業日にはすでに予約が入っている状態だったので、とても良いスタートを切ることができました。
簡単な操作性で「予約の移動・複製」機能をフル活用。
ワンモアハンドでよく活用している機能はありますか。
予約の移動・複製機能はかなり便利ですね。
リピーターさんは予約内容が大体同じなので、過去の予約情報を複製して登録しています。新規で登録するより断然早く済むのでよく活用しています。また、「今日、急用で行けなくなったので明日に変更できますか?」というような電話があった際も移動機能を使ってリスケできるので楽です。
ワンモアハンドは操作が簡単で、新規患者さんの予約もコース・日時が確定していれば電話しながらでも片手ですぐに登録できるので、予約管理がとても楽で助かっています。
独立前の院ではブロック機能をよく利用していました。
スタッフが多く、バラバラの時間帯で休憩を取っていたため、お昼休憩の際はブロックして予約が入らないようにしていました。事務処理に集中する際もブロック機能で時間を確保することが多かったです。
サイトコンテンツの充実を図り集客に結びつく仕組みづくりや、チラシで新規顧客の獲得も。
ブログやSNSをよく活用されていますが、集客面ではどのように力を入れているのでしょうか?
集客のために、利用できるものは何でも利用したいと考えています。
当院のWebサイトは制作会社に制作を依頼したのですが、その際、SEOやMEOについて色々と教えてもらいました。この業界はかなり競合が多く、当院も駅に行くまでに競合が8院くらいあるので対策はきちんとしないといけないなと思っています。
時間に余裕がある時はできるだけホームページのコラムを更新するようにしていますし、フェイスブックやX(旧Twitter)も自動更新するようにしています。コラムの記事数はやっと200件くらいになり、SEOの効果は徐々に出てきていると感じます。
更新は大変ですが、Webではまだ競合がそこまでいないので、今のうちにサイトコンテンツを充実させて集客に結びつく仕組みづくりをしていきたいです。
他にはチラシのポスティングをしています。
当院の患者さんは新規よりリピーターの割合が多く、新規の方はGoogleマップやWebサイト経由で予約される方がいるくらいです。
ただ、もう少し新規患者さんを増やしたいと思い、試しにクーポン付きのチラシをポスティングしてみたところ、チラシを見て来院された方が現時点で8名ほどいらっしゃいます。当初は2〜3名増えればいい方だと思っていたので、チラシはかなり反応がよかったです。
当院はバス停のすぐ前にあるので存在自体は気づいてもらえても、まだ開業して間もなく「気軽に行ってみよう」とはなりにくいので、チラシは最後の一押しになったようで効果抜群でした。
ネットが普及している現在、チラシはあまり効果ないと言われていたのでダメ元でやってみたのですが、何事もやってみないとわからないものだと実感しました。
好立地を活かし、新規患者の獲得に力を入れていきたい。
最後に一言お願いいたします。
町田で開業した理由は、自宅から近く鶴川駅からも徒歩25分くらいの好立地にたまたま良い物件があったからなのですが、患者さんからも「駅から歩いて来院できるし、バス停前で通いやすい」とご好評の声をいただいています。
まだ開業して1年経っていませんが、院内は広くまだまだキャパシティがあるので、今後、新たな機械の設置やスタッフの増員をしていきたいと考えています。
そのためにも、リピーターさんの継続率をキープしつつ、新規の患者さんの獲得に力を入れていきたいですね。
スタッフと施術の紐づけ管理
あらかじめ担当スタッフが行える施術を設定しておくことで、お客様が予約する際に、スタッフを選択した際に行える施術のみを表示させることができます。
指名予約・指名料の設定
指名予約への対応が可能です。
スタッフ毎に指名料の設定が出来ます。
売上集計にも設定した指名料が自動で反映されます。
オプション予約の設定
コースに追加コース、オプション、物販を設定することで、お客様が同時に複数のコースとオプション、物販の予約することができます。
オプションの合計時間がカレンダーに自動反映されます。
カテゴリの設定
初診・再診のとりわけが可能となり、お客様の予約導線をシンプルに設定できます。
スタッフのスキル、資格やコースのジャンルでのカテゴリ分けが可能です。
休憩時間の設定
店舗全体の定時の休憩時間に加え、その日だけ、そのスタッフのみなど、個別の設定も可能です。
1日に複数回の休憩時間の設定もできます。
インターバルの設定
コースごとにインターバル設定ができるので、無駄の無い予約受付が可能です。
インターバルはお客様には公開・表示されません。
時間外予約の受付
営業時間外にシフト登録を行うことで、営業時間外の予約も管理することができます。
シークレットスタッフ・コースの設定
お客様側の予約画面に表示されないスタッフ・コースの設定が可能です。
会員登録時のアンケート設置
会員登録時に、要望や事前に確認しておきたいことを答えてもらうことができます。
顧客情報の属性分け・セグメント配信に活用できます。
グループ予約受付
複数のお客様に複数のスタッフで対応するコースや1人のお客様に複数のスタッフで対応するコースの予約受付が可能です。
キャンセル待ち受付の設定
予約枠に空きが無い場合に予約画面に「キャンセル待ちマーク」「電話受付マーク」を表示させ、予約の取りこぼしを防ぎます。
キャンセルが出た場合には、キャンセル待ち登録をしているお客様に自動で通知が配信されます。
メール・LINEどちらの配信も可能です。
24時またぎの予約受付
深夜3時までの営業や、24時間営業など、午前0時をまたぐ予約受付の対応も可能です。
「日をまたいでも予約数や売上を前日分で計上したい!」などの場合に活用できます。
予約受付数の上限設定
コースごとに1日の予約上限数を設定できます。限定コースやキャンペーンコースの予約に活用できます。
英語表記対応
予約画面は英語表記にも対応しています。
訪日外国人が増えている中、英語で予約画面を表示することで予約を取り逃がさず売上増加につなげます。
予約の移動・複製
予約の移動・複製が簡単にできます。
急な予約変更や、曜日・時間やコース内容が同じ予約があった場合に迅速に対応できます。
予約受付時刻の指定
コースごとに予約受付の時間を細かく指定することができます。
最終受付時間もコースごとに指定できます。
スタッフ指名なし予約の担当者自動振り分け機能
スタッフの指名がない予約が入った場合、優先順位をつけたスタッフに自動振り分けされて予約ができます。
ネット予約・電話予約管理
ネット予約はもちろん、電話からの予約も登録可能です。全て同じ画面上で予約を一元管理できます。
スタッフ・施設・機械の管理
コースとスタッフ・施設・機械を紐づけて管理できます。
施設や機械の数量を設定すれば、設定数以上の予約を受け付けないようにすることも可能です。コースに対応するスタッフ・施設・機械が全て空いている場合のみ予約可能。
最小5分単位の予約管理
予約1コマを最小5分単位で設定できます。
予約枠のブロック
特定の時間帯に予約が入らないよう設定できます。
急用が発生した場合や一時的に時間を空けておきたい場合など、柔軟なスケジュール管理が可能です。
コース価格表示のON・OFF設定
お客様への価格が非表示になるコース登録が可能です。
保険診療などお客様ごとに価格が変動するコース設定などに活用できます。
残予約数の表示
時間別の予約の残り枠数が表示できます。
予約画面の非表示
お客様側の予約画面を非表示にできます。
一次的にWeb予約を休止し、店舗側で予約を調整したい場合などに利用できます。
顧客データの管理・編集
顧客情報・予約履歴はクラウド上でペーパーレスに管理することができます。
顧客情報のカスタマイズも可能です。
顧客・予約データの一括ダウンロード
顧客情報・予約履歴はCSV形式で一括ダウンロードが可能です。
売上集計(月報・日報)
予約登録された売上データの集計・分析が行えます。
スタッフ別、コース別の売上や来店数、キャンセル数もグラフで確認することができます。
各曜日の時間別の稼働率集計が可能です。
顧客データ分析
性別・年代別の売上やリピート率の集計ができます。
また、広告媒体や自社メディア別の売上集計や男女比の分析も可能です。
顧客属性アイコン
顧客属性ごとにアイコンをつけることができます。
来店回数やLTVのランク分けをアイコンで管理可能です。
アイコン別のセグメント配信もできます。
顧客データの一括アップロード
別システムで取得した顧客データをCSVで一括登録できます。
Web同意書(問診票)
同意書(問診票)をWebで一元管理できます。
設問内容はカスタマイズが可能で、手書きサイン欄も設けられます。
PDFでのダウンロードにも対応しています。
オプション機能です。詳しくは資料をご確認ください。
Google口コミ獲得
新規集客に効果が高いGoogleビジネスプロフィールの口コミ獲得を自動化。
口コミの自社ホームページにも組み込みも可能です。
オプション機能です。詳しくは資料をご確認ください。
友だち紹介(シェア)
「友だち紹介キャンペーン」を自動化できるツールです。
LINE・SNSを利用するので『紹介→ネット予約』をロスなく獲得できます。
メルマガ配信
顧客・予約情報から抽出したお客様にメルマガを配信できます。
お誕生日などの記念月で配信できるアニバーサリーメールも実装しています。
メール・LINEどちらの配信も可能です。
ステップメール自動配信
最終来店日から〇日後・〇ヶ月後など、お店が設定した期間ごとで追いかけメールの自動配信が可能です。
リピート率向上をサポートします。セグメント配信も可能です。
メール・LINEどちらの配信も可能です。
SNS連携
集客に重要な「Googleビジネスプロフィール」「Instagaram」「Facebook」へのテキスト・画像投稿を同時に一括で行える機能です。
MEO対策として活用できます。
オプション機能です。詳しくは資料をご確認ください。
リマインドメール
ご来店予定日前にリマインドメールが自動で配信されます。
配信日時はご来店予定日の〇日前や〇時間前など、運営スタイルに合わせてて設定できます。
メール・LINEどちらの配信も可能です。
成果タグ埋め込み
サイトのコンバージョン計測を行うタグの設定が可能です。
広告媒体別の効果測定も可能です。
サンキューメール自動配信
ご来店されたお客様にご来店翌日にサンキューメールが自動で配信されます。 メール・LINEどちらの配信も可能です。
自社ホームページへの口コミ自動反映
獲得した口コミ一覧を自社ホームページに表示できます。
口コミが増えれば自動で更新されるため、ホームページの更新作業の手間がなくなります。
LTV・失客分析
顧客データを収集し、売上目標管理に加え、顧客の来店パターンなどの分析や、スタッフ別のLTV・失客数などの集計が行なえます。 オプション機能です。詳しくは資料をご確認ください。
管理者権限
スタッフごとに管理画面の閲覧・編集・ダウンロード機能を細かく設定できます。
予約管理、顧客管理などの機能ごとに権限設定ができるので、サロン・治療院の情報を守ることができます。
Googleカレンダー相互連携
Googleカレンダーと予約データの相互連携が可能です。
各システムのデータが自動連携され予約の一元管理ができます。
予約登録の二度手間が減りダブルブッキングを防ぎます。
オプション機能です。詳しくは資料をご確認ください。
本部アカウント
複数店舗の顧客データや売上を一括で管理できます。
全店舗の顧客にメルマガも本部アカウントから送信できます。
オプション機能です。詳しくは資料をご確認ください。
空き状況・予約画面の閲覧制限
VIP会員やリピーターなど、限定したお客様のみにWeb予約を公開することが可能です。 オプション機能です。詳しくは資料をご確認ください。
GA4タグ計測
Googleアナリティクスでのアクセス解析が簡単にできるようになります。
集客媒体別のアクセス解析などが可能です。
初期段階での簡易設定はサポート担当が代行いたします。集客分析にお役立てください。
Googleビジネスプロフィール
指定ワード順位
週次レポート
任意の場所から半径1.5km圏内で指定ワードが検索された際の順位を調べることができます。
指定ワードは5つまで設定可能です。
電子カルテ
「カルッテ」連携
スマホで簡単入力が可能なシェア型電子カルテ「カルッテ」と連携が可能です。
オンライン問診票の機能もあるので、予約・顧客情報とカルテ・問診票を一元管理できます。ワンモアハンドの導入を検討されている場合は同時契約も可能です。お気軽にお問い合わせください。
【カルッテの詳細はこちら】
ワンモアハンドスタッフより
インタビュー中にも数回電話が鳴りましたが、通話が終わるとすぐに戻ってこられたので、いつ予約を入れたのか気になりました。お尋ねすると、片手で操作できるため受話器を持ったまま予約登録をしていたとのことでした。予約の登録や移動、複製といった基本的な操作が簡単にできるとおっしゃっていただけたことが嬉しいです!
簡単な操作性は、利便性や業務の効率化においても重要なことだと考えております。今後もより効率的な業務ができるよう、ワンモアハンドのサポート力を活かしていただきたいです。