予約管理・集客サポートシステム「ワンモアハンド」を導入いただいている「樋口接骨院」の院長 樋口禎人様

予約システムの事前導入でスムーズに接骨院を開業できました!

樋口接骨院
院長 樋口 禎人 様
導入時期
2023年8月〜
ご利用プラン
スタンダードプラン
業種
接骨院
従業員数
1名
URL
https://higuchi-sekkotsu.com/

導入の決め手

  • 前院で利用していた予約システムが「ワンモアハンド」だったため使い慣れていた
  • 他社システムを利用していたこともあったが使い勝手が悪く、ワンモアハンドに切り替えてみたところ使いやすかった

導入して良かったこと

  • アカウント開設が早く、開業前から予約受付が可能で予約が入った状態で開業日を迎えられた
  • 簡単な操作性で予約の登録や変更が楽にできる

開業日にはすでに予約が入っている状態での好スタート。

予約管理システム「ワンモアハンド」導入の経緯を教えてください。

独立前に勤務していた先ですでにワンモアハンドを導入していました。
当初、その院では他社システムを利用していましたが、ブロック機能の設定時間が60分までだったり、予約内容を複製できなかったりと使い勝手がよくありませんでした。そんな時、ワンモアハンドの存在を知って一部のグループ院でテスト的に利用してみたところ、とても使いやすくスタッフ内で好評だったため、すぐに全院に導入となりました。
患者さんからも「ワンモアハンドは操作が簡単で予約しやすい」という評判を聞いていたので独立時もワンモアハンドを導入することに決めました。

ワンモアハンドはアカウント開設が最短即日発行と対応が早いため、開業前にアカウントを発行してもらい患者さんが予約可能な状態にしてもらいました。開業前から事前の告知を始め、開業日にはすでに予約が入っている状態だったので、とても良いスタートを切ることができました。

予約管理・集客サポートシステム「ワンモアハンド」を導入いただいている「樋口接骨院」の入口部分

鶴川駅よりバスで1本。10分もかからずバスを降りるとすぐ目の前に樋口接骨院はある。

簡単な操作性で「予約の移動・複製」機能をフル活用。

ワンモアハンドでよく活用している機能はありますか。

予約の移動・複製機能はかなり便利ですね。
リピーターさんは予約内容が大体同じなので、過去の予約情報を複製して登録しています。新規で登録するより断然早く済むのでよく活用しています。また、「今日、急用で行けなくなったので明日に変更できますか?」というような電話があった際も移動機能を使ってリスケできるので楽です。
ワンモアハンドは操作が簡単で、新規患者さんの予約もコース・日時が確定していれば電話しながらでも片手ですぐに登録できるので、予約管理がとても楽で助かっています。

独立前の院ではブロック機能をよく利用していました。
スタッフが多く、バラバラの時間帯で休憩を取っていたため、お昼休憩の際はブロックして予約が入らないようにしていました。事務処理に集中する際もブロック機能で時間を確保することが多かったです。

予約管理・集客サポートシステム「ワンモアハンド」を導入いただいている「樋口接骨院」内観

シンプルながらも温かみのある院内。馴染みの患者さんからいただいたというヒヤシンスが受付に飾られていた。

サイトコンテンツの充実を図り集客に結びつく仕組みづくりや、チラシで新規顧客の獲得も。

ブログやSNSをよく活用されていますが、集客面ではどのように力を入れているのでしょうか?

集客のために、利用できるものは何でも利用したいと考えています。
当院のWebサイトは制作会社に制作を依頼したのですが、その際、SEOやMEOについて色々と教えてもらいました。この業界はかなり競合が多く、当院も駅に行くまでに競合が8院くらいあるので対策はきちんとしないといけないなと思っています。

時間に余裕がある時はできるだけホームページのコラムを更新するようにしていますし、フェイスブックやX(旧Twitter)も自動更新するようにしています。コラムの記事数はやっと200件くらいになり、SEOの効果は徐々に出てきていると感じます。
更新は大変ですが、Webではまだ競合がそこまでいないので、今のうちにサイトコンテンツを充実させて集客に結びつく仕組みづくりをしていきたいです。

他にはチラシのポスティングをしています。
当院の患者さんは新規よりリピーターの割合が多く、新規の方はGoogleマップやWebサイト経由で予約される方がいるくらいです。
ただ、もう少し新規患者さんを増やしたいと思い、試しにクーポン付きのチラシをポスティングしてみたところ、チラシを見て来院された方が現時点で8名ほどいらっしゃいます。当初は2〜3名増えればいい方だと思っていたので、チラシはかなり反応がよかったです。
当院はバス停のすぐ前にあるので存在自体は気づいてもらえても、まだ開業して間もなく「気軽に行ってみよう」とはなりにくいので、チラシは最後の一押しになったようで効果抜群でした。
ネットが普及している現在、チラシはあまり効果ないと言われていたのでダメ元でやってみたのですが、何事もやってみないとわからないものだと実感しました。

好立地を活かし、新規患者の獲得に力を入れていきたい。

最後に一言お願いいたします。

町田で開業した理由は、自宅から近く鶴川駅からも徒歩25分くらいの好立地にたまたま良い物件があったからなのですが、患者さんからも「駅から歩いて来院できるし、バス停前で通いやすい」とご好評の声をいただいています。
まだ開業して1年経っていませんが、院内は広くまだまだキャパシティがあるので、今後、新たな機械の設置やスタッフの増員をしていきたいと考えています。
そのためにも、リピーターさんの継続率をキープしつつ、新規の患者さんの獲得に力を入れていきたいですね。

ワンモアハンドスタッフより

インタビュー中にも数回電話が鳴りましたが、通話が終わるとすぐに戻ってこられたので、いつ予約を入れたのか気になりました。お尋ねすると、片手で操作できるため受話器を持ったまま予約登録をしていたとのことでした。予約の登録や移動、複製といった基本的な操作が簡単にできるとおっしゃっていただけたことが嬉しいです!

簡単な操作性は、利便性や業務の効率化においても重要なことだと考えております。今後もより効率的な業務ができるよう、ワンモアハンドのサポート力を活かしていただきたいです。

「IT導入補助金」を利用するとワンモアハンド導入費用の最大50%が補助されます

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