施術中の電話対応のストレスが解消!
- キネシオ接骨院
- 院長 加瀬 剛 様
導入前の課題
- 紙での予約管理は急いで書き込むことが多く、読みづらく確認に手間取っていた。
- 施術中に手を止めて電話対応しなければならず、患者さんを待たせることが多かった。
- 外出先で予約の確認ができず、店舗に電話で確認していたため、他のスタッフの手を止めることがあった。
導入後、解決したこと
- 手書き文字の読みにくさがなくなり、予約の確認で手間取ることがなくなった。
- 施術中の電話が大幅に減り、スタッフ全員が予定通り施術を終えることができ、患者さんの待ち時間も減った。
- 24時間予約受付が可能になり、診療時間外の予約が増え機会損失が減った。
- 外出先でもスマホで予約状況が確認できるようになり、予約もその場で完結できるようになった。
施術中の電話対応に追われる日々は院全体の課題。
予約管理システム導入前の状況と、導入のきっかけを教えてください。
導入前は、1週間分の予約枠をプリントして書きこんでいました。
スタッフ全員が忙しい合間に予約対応をしていたため急いで書き込むことが多く、後から見直しても何が書いてあるのかわからず、確認に手間取ることもありました。
当院は以前から予約をして来院される患者さんがほとんどです。予約方法は受付で直接される方と電話の方と半々。
電話の鳴る頻度は日によってまちまちでしたが、頻度が高い日は施術中でも手を止めて対応しなくてはなりませんでした。特にスタッフが少ない土日などは電話対応に追われることが多かったです。
これらは院全体の悩みの種でした。
そこでオンライン予約ができるようになれば解決するのではないかと思うようになり、スタッフ間でも「インターネット上で管理できる予約システムがあったらいいよね」という話はあがっていたので、何か良いシステムがないか調べ始めたことが導入のきっかけです。
予約管理システムの機能面は、予約枠とシフトのカスタマイズ性を重要視。
数ある予約管理システムの中で「ワンモアハンド」に決めたポイントを教えてください。
インターネットで「接骨院」「予約システム」と検索をかけて出てくるものは一通り調べました。無料のものなどもスタッフに試してもらうなどして、どのシステムが使いやすいか院全体で意見を出し合いながら検討しました。
私はそこまでシステムに強い方ではありません。そのため、私にとって良いと思うものでも、使用頻度が高い現場のスタッフ達にとって使いにくかったら意味がありません。そのためスタッフの意見を尊重し、実際に触ってみて操作性が良いものを選ぶことにしました。
中でも自分たちで使いやすい形に作り替えていけるものを探していて、特に予約枠とシフトのカスタマイズ性を重要視していました。施術時間を40〜45分で固定させ、スタッフのシフトもそれに合わせた設定にしたかったのですが、このあたりが接骨院・整骨院などの治療院向けとして特化しているワンモアハンドは一番カスタマイズがしやすかったため、導入を決めました。
施術中の電話対応が激減。外出先でもスマホから予約対応が可能に。
ワンモアハンドを導入したことで改善された点はありますか?
まず、施術中に鳴っていた電話が大幅に減ったことが一番大きいです。これにより、スタッフ全員が予定通り施術を終えることができるようになり、患者さんをお待たせする事がなくなりました。
紙の管理もしなくなったため、急いで書かれた手書き文字の解読に時間を取られることもなくなりました。
診療時間外の予約も増えました。これはワンモアハンドを導入してから気が付いたことですが、21時以降に予約をされる患者さんが多くいらっしゃいます。中には深夜1時に予約される方も。
以前は診療時間内のみの予約しか受け付けることができなかったため、予約を取り逃がしていることが多かったのだとわかりました。今では24時間いつでも予約受付が可能となったため、こうした機会損失が減り売上が増えたのは嬉しい限りですね。
それと、予約システムを利用される患者さんからは「予約を取るのが楽になった」と喜ばれます。
これまでは患者さんが予約をしようとした際、予約枠や指名したいスタッフの空き状況を電話で確認する必要がありました。ですが、今ではワンモアハンドの予約画面を見ればそれらの情報がすぐにわかるようになったため、患者さんからは高評価をいただいています。
また、スタッフそれぞれのスマホから予約一覧を確認することができるようになり、どこにいても予約状況がわかるようになりました。
私はアメフト強豪校のヘッドトレーナーを請け負っていて院外にいる機会が多くあります。そのため外出先から予約内容を確認したり、予約の受付ができるようにならないかと常日頃から思っていました。
これまで外出中に予約相談の電話がかかってきた際は、一度治療院に電話して予約表を写真に撮ってメールで送ってもらい、誰が担当できるかスタッフのシフトを確認して…と手間のかかる方法で予約を受け付けていました。
これは他のスタッフの業務を止めてしまうことにもなりましたし、こんなやりとりをしている間に他の予約が入ってしまうこともありWブッキングになる恐れもありました。それがワンモアハンドを導入したことで、予約の処理を外出先で私1人でも完結できるようになり、とても楽になりました。
ヘッドトレーナーを請け負っているアメフト強豪校には部員が80名ほどいます。アメフトはケガが当たり前のため、診る機会はとても多い。それだけの大人数を相手に一人ひとりと逐一やりとりするのはとても大変なので、部員の子たちにはワンモアハンドの予約画面のQRコードを渡して「ここから予約して」とお願いしています。
このように予約方法の説明がQRコードを渡すだけで済むのもネット予約システムを導入するメリットの一つですね。
電話予約の5割がネット予約に移行し、スタッフの環境改善にも繋がった。
予約システム導入にあたり苦労した点はありますか?
苦労した点は特にありませんが、ワンモアハンドを導入した際は患者さんの反響は結構ありました。インターネットに慣れている方はネット予約の方が簡単だと認識しているため、すぐネット予約に移行してくれました。
インターネットが苦手な方は一定数いると思っていたので想定の範囲内ではありました。そういった患者さんには電話予約でいいですよと伝えています。
当院は元々予約制のため、お会計時に受付で予約を済ませてしまう方も多くいらっしゃいます。そういう場合はスタッフが管理画面から予約入力しているのですが、そのような患者さんを除くと、電話とネット予約の割合は5:5くらいです。
予約システムの導入の影響が5割というのは大きいですね。スタッフも余裕を持って施術に望めるようになったので大変助かっています。
患者さんの負担をできるだけ減らし、完治に向けた治療を目指す。
最後にひとことお願いいたします。
当院は9割の方が他の患者さんからの紹介で来院され、そのうち7割ほどの患者さんは遠方からいらっしゃいます。ですので当日突然来て「じゃあ待ちます」とはできません。そのためずっと予約制にしています。
患者さんに施術を受けたい時間を指定してもらい来院してもらうことで、待ち時間を長くても5分くらいに収めるようにしています。それぞれの患者さんごとに施術時間が決まっているので、大幅に時間がずれることはありません。
ですが、電話対応が頻繁に起きて5分10分の遅れが生じてしまうと、その分、治療時間もどんどんずれていってしまい、後の患者さんの待ち時間が増えてきてしまいます。患者さんは色々なところに行ってみたけど治らなくて困っている方達ばかり。治したいから貴重な時間を使って来院されます。
そのような患者さんにできるだけ負担はかけたくないと思っているため、予約管理システム「ワンモアハンド」の導入は正解でした。
患者さんとスタッフの環境をどちらも整えることで、スタッフは患者さんの治療に専念できますし、患者さんの満足度向上に繋がる仕組みができるのだと思います。
通わせる治療ではなく完治に向けた治療を今後も続けていきたいですね。
「QRコード」はデンソーウェーブの登録商標です。
スタッフと施術の紐づけ管理
あらかじめ担当スタッフが行える施術を設定しておくことで、お客様が予約する際に、スタッフを選択した際に行える施術のみを表示させることができます。
指名予約・指名料の設定
指名予約への対応が可能です。
スタッフ毎に指名料の設定が出来ます。
売上集計にも設定した指名料が自動で反映されます。
オプション予約の設定
コースに追加コース、オプション、物販を設定することで、お客様が同時に複数のコースとオプション、物販の予約することができます。
オプションの合計時間がカレンダーに自動反映されます。
カテゴリの設定
初診・再診のとりわけが可能となり、お客様の予約導線をシンプルに設定できます。
スタッフのスキル、資格やコースのジャンルでのカテゴリ分けが可能です。
休憩時間の設定
店舗全体の定時の休憩時間に加え、その日だけ、そのスタッフのみなど、個別の設定も可能です。
1日に複数回の休憩時間の設定もできます。
インターバルの設定
コースごとにインターバル設定ができるので、無駄の無い予約受付が可能です。
インターバルはお客様には公開・表示されません。
時間外予約の受付
営業時間外にシフト登録を行うことで、営業時間外の予約も管理することができます。
シークレットスタッフ・コースの設定
お客様側の予約画面に表示されないスタッフ・コースの設定が可能です。
会員登録時のアンケート設置
会員登録時に、要望や事前に確認しておきたいことを答えてもらうことができます。
顧客情報の属性分け・セグメント配信に活用できます。
グループ予約受付
複数のお客様に複数のスタッフで対応するコースや1人のお客様に複数のスタッフで対応するコースの予約受付が可能です。
キャンセル待ち受付の設定
予約枠に空きが無い場合に予約画面に「キャンセル待ちマーク」「電話受付マーク」を表示させ、予約の取りこぼしを防ぎます。
キャンセルが出た場合には、キャンセル待ち登録をしているお客様に自動で通知が配信されます。
メール・LINEどちらの配信も可能です。
24時またぎの予約受付
深夜3時までの営業や、24時間営業など、午前0時をまたぐ予約受付の対応も可能です。
「日をまたいでも予約数や売上を前日分で計上したい!」などの場合に活用できます。
予約受付数の上限設定
コースごとに1日の予約上限数を設定できます。限定コースやキャンペーンコースの予約に活用できます。
英語表記対応
予約画面は英語表記にも対応しています。
訪日外国人が増えている中、英語で予約画面を表示することで予約を取り逃がさず売上増加につなげます。
予約の移動・複製
予約の移動・複製が簡単にできます。
急な予約変更や、曜日・時間やコース内容が同じ予約があった場合に迅速に対応できます。
予約受付時刻の指定
コースごとに予約受付の時間を細かく指定することができます。
最終受付時間もコースごとに指定できます。
スタッフ指名なし予約の担当者自動振り分け機能
スタッフの指名がない予約が入った場合、優先順位をつけたスタッフに自動振り分けされて予約ができます。
ネット予約・電話予約管理
ネット予約はもちろん、電話からの予約も登録可能です。全て同じ画面上で予約を一元管理できます。
スタッフ・施設・機械の管理
コースとスタッフ・施設・機械を紐づけて管理できます。
施設や機械の数量を設定すれば、設定数以上の予約を受け付けないようにすることも可能です。コースに対応するスタッフ・施設・機械が全て空いている場合のみ予約可能。
最小5分単位の予約管理
予約1コマを最小5分単位で設定できます。
予約枠のブロック
特定の時間帯に予約が入らないよう設定できます。
急用が発生した場合や一時的に時間を空けておきたい場合など、柔軟なスケジュール管理が可能です。
コース価格表示のON・OFF設定
お客様への価格が非表示になるコース登録が可能です。
保険診療などお客様ごとに価格が変動するコース設定などに活用できます。
残予約数の表示
時間別の予約の残り枠数が表示できます。
予約画面の非表示
お客様側の予約画面を非表示にできます。
一次的にWeb予約を休止し、店舗側で予約を調整したい場合などに利用できます。
顧客データの管理・編集
顧客情報・予約履歴はクラウド上でペーパーレスに管理することができます。
顧客情報のカスタマイズも可能です。
顧客・予約データの一括ダウンロード
顧客情報・予約履歴はCSV形式で一括ダウンロードが可能です。
売上集計(月報・日報)
予約登録された売上データの集計・分析が行えます。
スタッフ別、コース別の売上や来店数、キャンセル数もグラフで確認することができます。
各曜日の時間別の稼働率集計が可能です。
顧客データ分析
性別・年代別の売上やリピート率の集計ができます。
また、広告媒体や自社メディア別の売上集計や男女比の分析も可能です。
顧客属性アイコン
顧客属性ごとにアイコンをつけることができます。
来店回数やLTVのランク分けをアイコンで管理可能です。
アイコン別のセグメント配信もできます。
顧客データの一括アップロード
別システムで取得した顧客データをCSVで一括登録できます。
Web同意書(問診票)
同意書(問診票)をWebで一元管理できます。
設問内容はカスタマイズが可能で、手書きサイン欄も設けられます。
PDFでのダウンロードにも対応しています。
オプション機能です。詳しくは資料をご確認ください。
Google口コミ獲得
新規集客に効果が高いGoogleビジネスプロフィールの口コミ獲得を自動化。
口コミの自社ホームページにも組み込みも可能です。
オプション機能です。詳しくは資料をご確認ください。
友だち紹介(シェア)
「友だち紹介キャンペーン」を自動化できるツールです。
LINE・SNSを利用するので『紹介→ネット予約』をロスなく獲得できます。
メルマガ配信
顧客・予約情報から抽出したお客様にメルマガを配信できます。
お誕生日などの記念月で配信できるアニバーサリーメールも実装しています。
メール・LINEどちらの配信も可能です。
ステップメール自動配信
最終来店日から〇日後・〇ヶ月後など、お店が設定した期間ごとで追いかけメールの自動配信が可能です。
リピート率向上をサポートします。セグメント配信も可能です。
メール・LINEどちらの配信も可能です。
SNS連携
集客に重要な「Googleビジネスプロフィール」「Instagaram」「Facebook」へのテキスト・画像投稿を同時に一括で行える機能です。
MEO対策として活用できます。
オプション機能です。詳しくは資料をご確認ください。
リマインドメール
ご来店予定日前にリマインドメールが自動で配信されます。
配信日時はご来店予定日の〇日前や〇時間前など、運営スタイルに合わせてて設定できます。
メール・LINEどちらの配信も可能です。
成果タグ埋め込み
サイトのコンバージョン計測を行うタグの設定が可能です。
広告媒体別の効果測定も可能です。
サンキューメール自動配信
ご来店されたお客様にご来店翌日にサンキューメールが自動で配信されます。 メール・LINEどちらの配信も可能です。
自社ホームページへの口コミ自動反映
獲得した口コミ一覧を自社ホームページに表示できます。
口コミが増えれば自動で更新されるため、ホームページの更新作業の手間がなくなります。
LTV・失客分析
顧客データを収集し、売上目標管理に加え、顧客の来店パターンなどの分析や、スタッフ別のLTV・失客数などの集計が行なえます。 オプション機能です。詳しくは資料をご確認ください。
管理者権限
スタッフごとに管理画面の閲覧・編集・ダウンロード機能を細かく設定できます。
予約管理、顧客管理などの機能ごとに権限設定ができるので、サロン・治療院の情報を守ることができます。
Googleカレンダー相互連携
Googleカレンダーと予約データの相互連携が可能です。
各システムのデータが自動連携され予約の一元管理ができます。
予約登録の二度手間が減りダブルブッキングを防ぎます。
オプション機能です。詳しくは資料をご確認ください。
本部アカウント
複数店舗の顧客データや売上を一括で管理できます。
全店舗の顧客にメルマガも本部アカウントから送信できます。
オプション機能です。詳しくは資料をご確認ください。
空き状況・予約画面の閲覧制限
VIP会員やリピーターなど、限定したお客様のみにWeb予約を公開することが可能です。 オプション機能です。詳しくは資料をご確認ください。
GA4タグ計測
Googleアナリティクスでのアクセス解析が簡単にできるようになります。
集客媒体別のアクセス解析などが可能です。
初期段階での簡易設定はサポート担当が代行いたします。集客分析にお役立てください。
Googleビジネスプロフィール
指定ワード順位
週次レポート
任意の場所から半径1.5km圏内で指定ワードが検索された際の順位を調べることができます。
指定ワードは5つまで設定可能です。
電子カルテ
「カルッテ」連携
スマホで簡単入力が可能なシェア型電子カルテ「カルッテ」と連携が可能です。
オンライン問診票の機能もあるので、予約・顧客情報とカルテ・問診票を一元管理できます。ワンモアハンドの導入を検討されている場合は同時契約も可能です。お気軽にお問い合わせください。
【カルッテの詳細はこちら】
ワンモアハンドスタッフより
ワンモアハンドを導入いただいたことで、キネシオ接骨院様の抱えていた様々な課題が解決したと伺えて嬉しい限りです。
システムに強くないと仰っていた加瀬院長ですが、QRコードを渡して予約を促すなど、ネット予約システムをうまく使いこなしていらっしゃる印象を受けました。スマートフォンの利用が当たり前になってきている現在、QRコードを読み取るだけで予約画面に簡単にアクセスでき、予約も済ませることができるのはネット予約管理システムならではの利点とも言えます。
また、患者様にとって予約がしやすい環境を整えることが、治療内容の向上にも繋がることだと改めて実感しました。引き続きワンモアハンドを、スタッフの皆様や患者様の環境向上のため活用していただけたらと思います。