予約システムを導入してから新規患者数が1.5倍に
- はぐみの杜整骨院(西八千代緑が丘院・八千代緑が丘院)
- 総括院長 菅野 崇宏 様
- 導入時期
- 2017年2月〜
- ご利用プラン
- スタンダードプラン
- 業種
- 整骨院
- 従業員数
- 16名(柔道整復師6名、受付9名、総務1名)
予約システムの導入前と比べて新規患者数が1.5倍に。
ワンモアハンドを導入して予約状況の変化などはありましたか。
当院は現在、八千代市に「西八千代緑が丘院」と「八千代緑が丘院」の2院あるのですが、西八千代緑が丘院の開業当初から予約システム「ワンモアハンド」を導入しています。
2023年10月に開業した八千代緑が丘院は、導入前と比べて新規患者数が1.5倍に増えました。ネット予約の需要が増えているのが顕著に現れていて驚きましたね。
ネット予約をメインにするとキャンセル率が上がるという声もありますが、当院ではキャンセルが増えたと感じていません。
もちろんキャンセル対策として、キャンセル規定を定めたり、患者さんにちゃんと通ってもらえるように通院指導などもしています。ワンモアハンドでも患者さんからネット上でのキャンセルはできないように設定が可能なので活用しています。
キャンセル率が上がると思ってネット予約を利用しないのはもったいないですね。全体の予約数が増える点からも、ネット予約を導入する利点の方が高いと思います。
予約画面の構成がシンプルで患者さんにも使いやすい。高いカスタマイズ性も魅力の一つ。
ワンモアハンドを導入してみて使いやすい点などあれば教えてください。
「八千代緑が丘院」を開業した際、POSレジを利用したくて他社の予約システムを導入しましたが、使い勝手が悪く、予約完了に至るまでに何度も「決定」ボタンを押す必要がありました。
これでは患者さんに予約してもらえなくなるのではと思い、2ヶ月後にはワンモアハンドを導入していました。
ワンモアハンドは予約画面の構成がとてもシンプルで見やすく使いやすいですね。患者さんが利用する画面なので、予約完了までの動線がわかりやすいというのは重要だと思っています。
予約時に会員登録の有無を選べるのもすごく良いと思います。患者さんの中にはネットに個人情報を残したくない方も一定数いらっしゃるので、ネット予約を促しやすいです。
予約システムは患者さんの使いやすさが第一だと考えているので、患者さんが煩わしさを感じずに使えることが重要です。こういった細かな部分で気が利いているのはワンモアハンドならではだと思います。
また、こちらの要望に沿った予約システムを構築できるカスタマイズ性があるところも気に入っています。
以前、「キャンセル待ちの患者さんの予約の取りこぼしをできるだけしたくないのだけど、どうにかならないか」と担当パートナーに相談したところ、予約画面の表示設定を電話マークに変更するようアドバイスをもらいました。
キャンセル待ちの枠がある場合は、予約画面に電話マークが表示されてワンタップで電話問い合わせが可能になります。これは患者さんも画面切り替えをせずに直接電話できるので楽でいいですよね。
おかげで電話予約も以前より増え、予約の取りこぼしが大幅に減りました。
ネット予約を主に利用される方は60代くらいまでで、それ以上の年齢の方は電話での予約をされる方が多くいらっしゃいます。当院では、頼りになる受付スタッフが多数在籍しているため、電話対応には困っていません。
患者さんにとって予約方法の選択肢を広げることで、予約しやすい整骨院として今後も地域に根ざしていきたいですね。
スタッフと施術の紐づけ管理
あらかじめ担当スタッフが行える施術を設定しておくことで、お客様が予約する際に、スタッフを選択した際に行える施術のみを表示させることができます。
指名予約・指名料の設定
指名予約への対応が可能です。
スタッフ毎に指名料の設定が出来ます。
売上集計にも設定した指名料が自動で反映されます。
オプション予約の設定
コースに追加コース、オプション、物販を設定することで、お客様が同時に複数のコースとオプション、物販の予約することができます。
オプションの合計時間がカレンダーに自動反映されます。
カテゴリの設定
初診・再診のとりわけが可能となり、お客様の予約導線をシンプルに設定できます。
スタッフのスキル、資格やコースのジャンルでのカテゴリ分けが可能です。
休憩時間の設定
店舗全体の定時の休憩時間に加え、その日だけ、そのスタッフのみなど、個別の設定も可能です。
1日に複数回の休憩時間の設定もできます。
インターバルの設定
コースごとにインターバル設定ができるので、無駄の無い予約受付が可能です。
インターバルはお客様には公開・表示されません。
時間外予約の受付
営業時間外にシフト登録を行うことで、営業時間外の予約も管理することができます。
シークレットスタッフ・コースの設定
お客様側の予約画面に表示されないスタッフ・コースの設定が可能です。
会員登録時のアンケート設置
会員登録時に、要望や事前に確認しておきたいことを答えてもらうことができます。
顧客情報の属性分け・セグメント配信に活用できます。
グループ予約受付
複数のお客様に複数のスタッフで対応するコースや1人のお客様に複数のスタッフで対応するコースの予約受付が可能です。
キャンセル待ち受付の設定
予約枠に空きが無い場合に予約画面に「キャンセル待ちマーク」「電話受付マーク」を表示させ、予約の取りこぼしを防ぎます。
キャンセルが出た場合には、キャンセル待ち登録をしているお客様に自動で通知が配信されます。
メール・LINEどちらの配信も可能です。
24時またぎの予約受付
深夜3時までの営業や、24時間営業など、午前0時をまたぐ予約受付の対応も可能です。
「日をまたいでも予約数や売上を前日分で計上したい!」などの場合に活用できます。
予約受付数の上限設定
コースごとに1日の予約上限数を設定できます。限定コースやキャンペーンコースの予約に活用できます。
英語表記対応
予約画面は英語表記にも対応しています。
訪日外国人が増えている中、英語で予約画面を表示することで予約を取り逃がさず売上増加につなげます。
予約の移動・複製
予約の移動・複製が簡単にできます。
急な予約変更や、曜日・時間やコース内容が同じ予約があった場合に迅速に対応できます。
予約受付時刻の指定
コースごとに予約受付の時間を細かく指定することができます。
最終受付時間もコースごとに指定できます。
スタッフ指名なし予約の担当者自動振り分け機能
スタッフの指名がない予約が入った場合、優先順位をつけたスタッフに自動振り分けされて予約ができます。
ネット予約・電話予約管理
ネット予約はもちろん、電話からの予約も登録可能です。全て同じ画面上で予約を一元管理できます。
スタッフ・施設・機械の管理
コースとスタッフ・施設・機械を紐づけて管理できます。
施設や機械の数量を設定すれば、設定数以上の予約を受け付けないようにすることも可能です。コースに対応するスタッフ・施設・機械が全て空いている場合のみ予約可能。
最小5分単位の予約管理
予約1コマを最小5分単位で設定できます。
予約枠のブロック
特定の時間帯に予約が入らないよう設定できます。
急用が発生した場合や一時的に時間を空けておきたい場合など、柔軟なスケジュール管理が可能です。
コース価格表示のON・OFF設定
お客様への価格が非表示になるコース登録が可能です。
保険診療などお客様ごとに価格が変動するコース設定などに活用できます。
残予約数の表示
時間別の予約の残り枠数が表示できます。
予約画面の非表示
お客様側の予約画面を非表示にできます。
一次的にWeb予約を休止し、店舗側で予約を調整したい場合などに利用できます。
顧客データの管理・編集
顧客情報・予約履歴はクラウド上でペーパーレスに管理することができます。
顧客情報のカスタマイズも可能です。
顧客・予約データの一括ダウンロード
顧客情報・予約履歴はCSV形式で一括ダウンロードが可能です。
売上集計(月報・日報)
予約登録された売上データの集計・分析が行えます。
スタッフ別、コース別の売上や来店数、キャンセル数もグラフで確認することができます。
各曜日の時間別の稼働率集計が可能です。
顧客データ分析
性別・年代別の売上やリピート率の集計ができます。
また、広告媒体や自社メディア別の売上集計や男女比の分析も可能です。
顧客属性アイコン
顧客属性ごとにアイコンをつけることができます。
来店回数やLTVのランク分けをアイコンで管理可能です。
アイコン別のセグメント配信もできます。
顧客データの一括アップロード
別システムで取得した顧客データをCSVで一括登録できます。
Web同意書(問診票)
同意書(問診票)をWebで一元管理できます。
設問内容はカスタマイズが可能で、手書きサイン欄も設けられます。
PDFでのダウンロードにも対応しています。
オプション機能です。詳しくは資料をご確認ください。
Google口コミ獲得
新規集客に効果が高いGoogleビジネスプロフィールの口コミ獲得を自動化。
口コミの自社ホームページにも組み込みも可能です。
オプション機能です。詳しくは資料をご確認ください。
友だち紹介(シェア)
「友だち紹介キャンペーン」を自動化できるツールです。
LINE・SNSを利用するので『紹介→ネット予約』をロスなく獲得できます。
メルマガ配信
顧客・予約情報から抽出したお客様にメルマガを配信できます。
お誕生日などの記念月で配信できるアニバーサリーメールも実装しています。
メール・LINEどちらの配信も可能です。
ステップメール自動配信
最終来店日から〇日後・〇ヶ月後など、お店が設定した期間ごとで追いかけメールの自動配信が可能です。
リピート率向上をサポートします。セグメント配信も可能です。
メール・LINEどちらの配信も可能です。
SNS連携
集客に重要な「Googleビジネスプロフィール」「Instagaram」「Facebook」へのテキスト・画像投稿を同時に一括で行える機能です。
MEO対策として活用できます。
オプション機能です。詳しくは資料をご確認ください。
リマインドメール
ご来店予定日前にリマインドメールが自動で配信されます。
配信日時はご来店予定日の〇日前や〇時間前など、運営スタイルに合わせてて設定できます。
メール・LINEどちらの配信も可能です。
成果タグ埋め込み
サイトのコンバージョン計測を行うタグの設定が可能です。
広告媒体別の効果測定も可能です。
サンキューメール自動配信
ご来店されたお客様にご来店翌日にサンキューメールが自動で配信されます。 メール・LINEどちらの配信も可能です。
自社ホームページへの口コミ自動反映
獲得した口コミ一覧を自社ホームページに表示できます。
口コミが増えれば自動で更新されるため、ホームページの更新作業の手間がなくなります。
LTV・失客分析
顧客データを収集し、売上目標管理に加え、顧客の来店パターンなどの分析や、スタッフ別のLTV・失客数などの集計が行なえます。 オプション機能です。詳しくは資料をご確認ください。
管理者権限
スタッフごとに管理画面の閲覧・編集・ダウンロード機能を細かく設定できます。
予約管理、顧客管理などの機能ごとに権限設定ができるので、サロン・治療院の情報を守ることができます。
Googleカレンダー相互連携
Googleカレンダーと予約データの相互連携が可能です。
各システムのデータが自動連携され予約の一元管理ができます。
予約登録の二度手間が減りダブルブッキングを防ぎます。
オプション機能です。詳しくは資料をご確認ください。
本部アカウント
複数店舗の顧客データや売上を一括で管理できます。
全店舗の顧客にメルマガも本部アカウントから送信できます。
オプション機能です。詳しくは資料をご確認ください。
空き状況・予約画面の閲覧制限
VIP会員やリピーターなど、限定したお客様のみにWeb予約を公開することが可能です。 オプション機能です。詳しくは資料をご確認ください。
GA4タグ計測
Googleアナリティクスでのアクセス解析が簡単にできるようになります。
集客媒体別のアクセス解析などが可能です。
初期段階での簡易設定はサポート担当が代行いたします。集客分析にお役立てください。
Googleビジネスプロフィール
指定ワード順位
週次レポート
任意の場所から半径1.5km圏内で指定ワードが検索された際の順位を調べることができます。
指定ワードは5つまで設定可能です。
電子カルテ
「カルッテ」連携
スマホで簡単入力が可能なシェア型電子カルテ「カルッテ」と連携が可能です。
オンライン問診票の機能もあるので、予約・顧客情報とカルテ・問診票を一元管理できます。ワンモアハンドの導入を検討されている場合は同時契約も可能です。お気軽にお問い合わせください。
【カルッテの詳細はこちら】
ワンモアハンドスタッフより
ワンモアハンドが新規患者数アップにつながっていることや、画面が使いやすい点を気に入っていただけているとのことで嬉しいです!今後も使いやすさを追求した改善で、「もう一つの手」として院の発展に貢献していけたらと思います。この度はお忙しい中、インタビューに応じていただきありがとうございました!
▼ワンモアハンドの姉妹サービスができました♪▼
2024年3月より整骨院・鍼灸院向け電子カルテ「カルッテ」を提供中です。患者さんとのコミュニケーションツールとしても利用できる、新たなスタイルの電子カルテとなっていますので、ぜひご利用いただき使い勝手など忖度ないご意見をいただけたらと思います。