使ってこそわかる「整骨院向け予約システム」の魅力
- 圓川整骨院
- 院長 圓川 勇 様
「整骨院のことを考えて作られた予約システムを使いたい!」が導入の決め手
予約システム導入のきっかけを教えてください。
今の場所で整骨院のグループ会社の院長として勤めていましたが、院を買い取り独立。2020年初めから「圓川整骨院」として運営しています。
2019年の年末に独立開業のために改装・休院したのですが、周囲に競合も多く患者さんが離れてしまいました。以前の患者さんに戻ってきてもらうため、電話したりポスティングしたりして再度来院を促していました。
そういう状況のなか、院のウリになるものをと“待たせない治療”を実現しようと思い、完全予約制に切り替えオンライン予約システムを導入しました。
オンライン予約システムを導入したのは良かったのですが、当時使用していたシステムは院側の画面も使いにくいことに加え、患者さん側の予約画面もボタンを何度も押さないと予約できず、患者さんが予約を取ることに手間取ることが多く、使っていくなかで不満が大きくなりました。
そのため「整骨院のことを考えて作られた予約システムがいい!」という思いが強くなり、ワンモアハンド導入を決めました。
予約システムを実際に使ってみて、どのように変わりましたか?
グループ院時代は来院順制だったため、その日に来院した患者さんを順番に治療していました。待ち時間が長く、最大3時間待つことも珍しくありませんでした。
朝一番に来ていただければ並ばずに済みますが、少し遅れると20〜30人の列ができ、院内にも入れず外で待ってもらうこともしばしば。患者さんも遠方から電車で来る方が多く、こうした環境は特に近隣の方には不便だったと思います。
また、完全予約制を導入する前の当院も、「いつも混雑していて待ち時間が長い」というイメージが近隣の方にあったようで、完全予約制を導入してからは近隣の方の予約・来院が増えました。待ち時間が無くなったからか、以前は学生が多かった客層も変わり、30代後半から40代の方が今は多くなっています。
ワンモアハンドを導入してからは、新規・リピーターともにオンライン予約の利用者が増えました。年配の患者さんもオンライン予約がしやすくなり、特に予約画面の操作が簡単であることが好評です。
現在、電話予約は1日1件程度に減少し、全く電話がかかってこない日も多くなりました。スタッフが少ない当院にとっては施術中の電話対応が不要になったのは非常に助かっています。
整骨院の現場をよく理解しているなと感じる「使いやすさ」
ワンモアハンドでよく活用している機能や気に入っている機能はありますか?
一番便利なのはブロック機能です。ちょっと手が離せないときや対応が難しい時間帯にサッとスケジュールを抑えられるのでありがたいですね。
それから予約の複製・移動機能もよく使ってます。予約変更の際に、変更前の元の情報が画面の左上に表示されているから確認がしやすいです。日程変更の際にこれがあるとミスがなくて助かります。
設定の自由度が高くて、今は患者さんの予約のハードルがかなり下がったと思います。「ワンモアハンドは整骨院向けによく考えて開発されているな」と日々使うたびに感じますね。
例えば、予約画面にテキストが自由入力できますが、当院では”会員登録をしなくても名前のみで予約出来ます。”と記載しています。これが意外に効果があって。年配の方とか、入力が面倒って方も「名前だけでOK」と分かれば、予約しやすいようです。些細なことに見えるけど、こういった細かい配慮があるのはワンモアハンドならではですね。
これから期待している機能や、気になる機能はありますか?
今後はSNS連携も試してみたいですね。これまでInstagramでの配信を試みたこともありますが、なかなか投稿する時間が取れなくて。けど、この機能を使えばFacebookやGoogleビジネスプロフィールにも一気に投稿ができるので時間の節約になりますよね。
Googleの評価も上がるという話もあるので、活用できれば集客に役立ちそうですね。
最後に一言お願いいたします。
スタッフ・施設・機械の管理機能なんかもそうですが、「ワンモアハンド」は利用すればするほど整骨院のことをよく理解して開発されている予約システムだと感じます。
だからこそ、たくさんある機能を使いこなせていない現状はもったいないと感じています。これからも使い方マニュアルやサポートを頼ってもっとワンモアハンドを使いこなせるようにしたいですね。
スタッフと施術の紐づけ管理
あらかじめ担当スタッフが行える施術を設定しておくことで、お客様が予約する際に、スタッフを選択した際に行える施術のみを表示させることができます。
指名予約・指名料の設定
指名予約への対応が可能です。
スタッフ毎に指名料の設定が出来ます。
売上集計にも設定した指名料が自動で反映されます。
オプション予約の設定
コースに追加コース、オプション、物販を設定することで、お客様が同時に複数のコースとオプション、物販の予約することができます。
オプションの合計時間がカレンダーに自動反映されます。
カテゴリの設定
初診・再診のとりわけが可能となり、お客様の予約導線をシンプルに設定できます。
スタッフのスキル、資格やコースのジャンルでのカテゴリ分けが可能です。
休憩時間の設定
店舗全体の定時の休憩時間に加え、その日だけ、そのスタッフのみなど、個別の設定も可能です。
1日に複数回の休憩時間の設定もできます。
インターバルの設定
コースごとにインターバル設定ができるので、無駄の無い予約受付が可能です。
インターバルはお客様には公開・表示されません。
時間外予約の受付
営業時間外にシフト登録を行うことで、営業時間外の予約も管理することができます。
シークレットスタッフ・コースの設定
お客様側の予約画面に表示されないスタッフ・コースの設定が可能です。
会員登録時のアンケート設置
会員登録時に、要望や事前に確認しておきたいことを答えてもらうことができます。
顧客情報の属性分け・セグメント配信に活用できます。
グループ予約受付
複数のお客様に複数のスタッフで対応するコースや1人のお客様に複数のスタッフで対応するコースの予約受付が可能です。
キャンセル待ち受付の設定
予約枠に空きが無い場合に予約画面に「キャンセル待ちマーク」「電話受付マーク」を表示させ、予約の取りこぼしを防ぎます。
キャンセルが出た場合には、キャンセル待ち登録をしているお客様に自動で通知が配信されます。
メール・LINEどちらの配信も可能です。
24時またぎの予約受付
深夜3時までの営業や、24時間営業など、午前0時をまたぐ予約受付の対応も可能です。
「日をまたいでも予約数や売上を前日分で計上したい!」などの場合に活用できます。
予約受付数の上限設定
コースごとに1日の予約上限数を設定できます。限定コースやキャンペーンコースの予約に活用できます。
英語表記対応
予約画面は英語表記にも対応しています。
訪日外国人が増えている中、英語で予約画面を表示することで予約を取り逃がさず売上増加につなげます。
予約の移動・複製
予約の移動・複製が簡単にできます。
急な予約変更や、曜日・時間やコース内容が同じ予約があった場合に迅速に対応できます。
予約受付時刻の指定
コースごとに予約受付の時間を細かく指定することができます。
最終受付時間もコースごとに指定できます。
スタッフ指名なし予約の担当者自動振り分け機能
スタッフの指名がない予約が入った場合、優先順位をつけたスタッフに自動振り分けされて予約ができます。
ネット予約・電話予約管理
ネット予約はもちろん、電話からの予約も登録可能です。全て同じ画面上で予約を一元管理できます。
スタッフ・施設・機械の管理
コースとスタッフ・施設・機械を紐づけて管理できます。
施設や機械の数量を設定すれば、設定数以上の予約を受け付けないようにすることも可能です。コースに対応するスタッフ・施設・機械が全て空いている場合のみ予約可能。
最小5分単位の予約管理
予約1コマを最小5分単位で設定できます。
予約枠のブロック
特定の時間帯に予約が入らないよう設定できます。
急用が発生した場合や一時的に時間を空けておきたい場合など、柔軟なスケジュール管理が可能です。
コース価格表示のON・OFF設定
お客様への価格が非表示になるコース登録が可能です。
保険診療などお客様ごとに価格が変動するコース設定などに活用できます。
残予約数の表示
時間別の予約の残り枠数が表示できます。
予約画面の非表示
お客様側の予約画面を非表示にできます。
一次的にWeb予約を休止し、店舗側で予約を調整したい場合などに利用できます。
顧客データの管理・編集
顧客情報・予約履歴はクラウド上でペーパーレスに管理することができます。
顧客情報のカスタマイズも可能です。
顧客・予約データの一括ダウンロード
顧客情報・予約履歴はCSV形式で一括ダウンロードが可能です。
売上集計(月報・日報)
予約登録された売上データの集計・分析が行えます。
スタッフ別、コース別の売上や来店数、キャンセル数もグラフで確認することができます。
各曜日の時間別の稼働率集計が可能です。
顧客データ分析
性別・年代別の売上やリピート率の集計ができます。
また、広告媒体や自社メディア別の売上集計や男女比の分析も可能です。
顧客属性アイコン
顧客属性ごとにアイコンをつけることができます。
来店回数やLTVのランク分けをアイコンで管理可能です。
アイコン別のセグメント配信もできます。
顧客データの一括アップロード
別システムで取得した顧客データをCSVで一括登録できます。
Web同意書(問診票)
同意書(問診票)をWebで一元管理できます。
設問内容はカスタマイズが可能で、手書きサイン欄も設けられます。
PDFでのダウンロードにも対応しています。
オプション機能です。詳しくは資料をご確認ください。
Google口コミ獲得
新規集客に効果が高いGoogleビジネスプロフィールの口コミ獲得を自動化。
口コミの自社ホームページにも組み込みも可能です。
オプション機能です。詳しくは資料をご確認ください。
友だち紹介(シェア)
「友だち紹介キャンペーン」を自動化できるツールです。
LINE・SNSを利用するので『紹介→ネット予約』をロスなく獲得できます。
メルマガ配信
顧客・予約情報から抽出したお客様にメルマガを配信できます。
お誕生日などの記念月で配信できるアニバーサリーメールも実装しています。
メール・LINEどちらの配信も可能です。
ステップメール自動配信
最終来店日から〇日後・〇ヶ月後など、お店が設定した期間ごとで追いかけメールの自動配信が可能です。
リピート率向上をサポートします。セグメント配信も可能です。
メール・LINEどちらの配信も可能です。
SNS連携
集客に重要な「Googleビジネスプロフィール」「Instagaram」「Facebook」へのテキスト・画像投稿を同時に一括で行える機能です。
MEO対策として活用できます。
オプション機能です。詳しくは資料をご確認ください。
リマインドメール
ご来店予定日前にリマインドメールが自動で配信されます。
配信日時はご来店予定日の〇日前や〇時間前など、運営スタイルに合わせてて設定できます。
メール・LINEどちらの配信も可能です。
成果タグ埋め込み
サイトのコンバージョン計測を行うタグの設定が可能です。
広告媒体別の効果測定も可能です。
サンキューメール自動配信
ご来店されたお客様にご来店翌日にサンキューメールが自動で配信されます。 メール・LINEどちらの配信も可能です。
自社ホームページへの口コミ自動反映
獲得した口コミ一覧を自社ホームページに表示できます。
口コミが増えれば自動で更新されるため、ホームページの更新作業の手間がなくなります。
LTV・失客分析
顧客データを収集し、売上目標管理に加え、顧客の来店パターンなどの分析や、スタッフ別のLTV・失客数などの集計が行なえます。 オプション機能です。詳しくは資料をご確認ください。
管理者権限
スタッフごとに管理画面の閲覧・編集・ダウンロード機能を細かく設定できます。
予約管理、顧客管理などの機能ごとに権限設定ができるので、サロン・治療院の情報を守ることができます。
Googleカレンダー相互連携
Googleカレンダーと予約データの相互連携が可能です。
各システムのデータが自動連携され予約の一元管理ができます。
予約登録の二度手間が減りダブルブッキングを防ぎます。
オプション機能です。詳しくは資料をご確認ください。
本部アカウント
複数店舗の顧客データや売上を一括で管理できます。
全店舗の顧客にメルマガも本部アカウントから送信できます。
オプション機能です。詳しくは資料をご確認ください。
空き状況・予約画面の閲覧制限
VIP会員やリピーターなど、限定したお客様のみにWeb予約を公開することが可能です。 オプション機能です。詳しくは資料をご確認ください。
GA4タグ計測
Googleアナリティクスでのアクセス解析が簡単にできるようになります。
集客媒体別のアクセス解析などが可能です。
初期段階での簡易設定はサポート担当が代行いたします。集客分析にお役立てください。
Googleビジネスプロフィール
指定ワード順位
週次レポート
任意の場所から半径1.5km圏内で指定ワードが検索された際の順位を調べることができます。
指定ワードは5つまで設定可能です。
電子カルテ
「カルッテ」連携
スマホで簡単入力が可能なシェア型電子カルテ「カルッテ」と連携が可能です。
オンライン問診票の機能もあるので、予約・顧客情報とカルテ・問診票を一元管理できます。ワンモアハンドの導入を検討されている場合は同時契約も可能です。お気軽にお問い合わせください。
【カルッテの詳細はこちら】
ワンモアハンドスタッフより
ワンモアハンドを導入いただいてから数ヶ月間で、様々な機能をお試しいただき、コースの詳細にも工夫を凝らしてくださっていると伺い、大変嬉しく思っております。この度は貴重なお時間をいただき、誠にありがとうございました!