LINEと連携した来店促進で患者さんのリピート率が向上!
- 岡野鍼灸整骨院
- 鍼灸師/柔道整復師 岡野 ひとみ 様
うちの院では保険診療と自費診療を行っており、保険診療の患者さんもメンテナンスとして自費診療に移行していただくよう心掛けています。
そのためLINEで患者さんからの予約を受け付けていたのですが、患者さん一人一人の予約に対応するのがとても手間でした。
例えば予約を取るのに3回・4回のやり取りが発生したり…キャンセルの連絡が来たら次の空いている日をご案内するのですが、そのお返事がしばらく来なくてお返事が来た時にはご提案した日にちがすでに埋まっていて、再度やり取りをし直したり…
結果、予約カレンダーに予約を入力し忘れたり、日にち変更を間違えたり。患者さんにとって便利になると思っていたのに、逆にご迷惑をおかけすることが増えました。スタッフの手間も増えましたし…
LINEとワンモアハンドを連携したら、スタッフの手間は減ったし患者さんのリピート率が向上
予約の受付や変更をLINE上からワンモアハンドへ誘導できるので、患者さんご自身がワンモアハンド上で予約を入れてくれたり時間変更をしてくれるので、スタッフの手間と間違いが激減しました。
あとサンキューメールや来店促進メールをLINEで送れるので、送った内容を見てくれる患者さんが増え、そのまま次回予約を入れてくれるようになりました。
メールだと届かない場合もあるので、LINEだと確実に届くのでいいですね。
患者さんの痛みに寄り添う鍼灸整骨院を目指しているので、LINEとワンモアハンドが連携していることで痛みが発生した時にすぐに思い出してもらえるようになり、目指している方向へ着実に進んでいけています。