【コピペで10秒】ChatGPTにホームページを採点させたら、改善点が見えすぎた

石井 武の写真 石井 武
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【コピペで10秒】ChatGPTにホームページを採点させたら、改善点が見えすぎた

予約システムだけでは、予約は増えない?

「予約システムを導入したのに、思ったより予約が来ない…」
そんな声を聞くことがあります。
もしかすると、その前段階——「このホームページを見て、予約したい」と思わせる設計が足りていないのかもしれません。
でも、自院のホームページの問題点は見えにくい。

制作会社:「良いデザインですよ」
スタッフ:「いいんじゃないですか」
家族:「よく分からない」

誰に聞いても具体的な改善点は教えてもらえない。
そんな時、たった10秒で容赦なく改善点を指摘してくれるのが「ChatGPT」です。

目次

1. AIが優れている3つの理由

1. コピペで10秒、即座に採点結果が出る

  • プロンプトをコピーして貼り付けるだけ
  • URLを入れれば、10秒後には「65点/100点」と具体的な点数が返ってくる

2. 忖度なしで改善点を指摘してくれる

  • 制作会社は「良い」と言いがち
  • AIは容赦なく「予約ボタンが分かりにくい」「ターゲットが不明確」と問題点を明示

3. 無料で何度でも使える

  • 改善後、再評価も即座にできる
  • プロのコンサルタントに依頼すれば数万円かかる診断が、無料で何度でも

このように、忖度なしの評価をすぐに得られる点がChatGPTの最大の魅力です!

2. 実際にやってみた|ある整骨院の評価結果

今回、架空の治療院「クロスリンク整骨院」のホームページをChatGPTに評価してもらった想定で、典型的な評価例をご紹介します。

ChatGPTの評価:65点/100点

▼良い点
施術メニューが豊富に掲載されている
スタッフ紹介があり安心感がある
院内写真で雰囲気が伝わる

▼改善点
「誰のための院か」が不明確
他院との違いが分からない
予約ボタンの位置が分かりにくい
このような指摘は、プロのコンサルタントと同レベルです。

具体的な改善提案も受けられた

「誰のための院か」が不明確、という指摘について
現状:「地域の皆様の健康をサポートします」

改善案:「子育て中のママの体調不良専門|産後の腰痛・骨盤の歪みを根本改善」

予約ボタンの位置が分かりにくい、という指摘について
現状:ページ最下部にのみ予約ボタン

改善案:

  • ファーストビュー(最初の画面)に固定表示
  • スクロールしても追従する予約ボタン
  • 目立つ色(緑や赤)で配置
    → どこからでも予約できる導線を作る

あなたも今すぐ試せる|ChatGPTプロンプト集

基本評価プロンプト(コピペOK)

以下のホームページを分析してください。

URL: [あなたの院のURL]
以下の観点で評価してください:
  1. ファーストビュー(最初に見える部分)で何が伝わるか
  2. ターゲット患者層は明確か
  3. 院の強み・差別化ポイントは明確か
  4. 情報量(多すぎないか、少なすぎないか)
  5. 予約導線(予約ボタンの配置、分かりやすさ)
  6. 患者の声や実績の見せ方
  7. 良い点を3つ
  8. 改善できる点を3つ
  9. 100点満点で採点

患者目線で、厳しく評価してください。

使い方

  1. ChatGPT(無料版でOK)を開く
  2. 上記のプロンプトをコピー
  3. [あなたの院のURL]の部分を自院のURLに変更
  4. 送信

→ 10秒で評価結果が返ってきます。


応用プロンプト①:競合比較

以下の2つのホームページを比較してください。

自院のURL: [あなたの院のURL]
競合院のURL: [近隣の競合院のURL]

どちらが患者にとって魅力的か、理由とともに教えてください。
また、自院が勝っている点と負けている点をそれぞれ3つ挙げてください。

応用プロンプト②:ターゲット別評価

以下のホームページを、「30代の産後ママ」の視点で評価してください。

URL: [あなたの院のURL]
  ・このホームページを見て、予約したいと思うか
  ・不安に感じる点はないか
  ・もっと知りたい情報は何か

  率直に答えてください。

※ターゲットは変更可能

  • 「40代のデスクワーカー」
  • 「スポーツをする高校生」
  • 「慢性腰痛に悩む50代」など

応用プロンプト③:改善案を提案してもらう

以下のホームページの「ファーストビュー(最初に表示される部分)」
を改善したいです。

URL: [あなたの院のURL]
現在のキャッチコピー: [現在のコピー]
ターゲット: [30代女性、慢性肩こり など]
院の強み: [〇〇式独自メソッド、開院10年など]

より魅力的なキャッチコピーを5案、提案してください。

ChatGPTの評価結果、どう活かす?

ステップ1:指摘された改善点をリスト化

「情報が多すぎる」「差別化が弱い」など、具体的な指摘をメモしましょう。

ステップ2:優先順位をつける

  • 【高】ファーストビュー、キャッチコピー
  • 【中】情報の整理、メニュー構成
  • 【低】デザインの微調整

ステップ3:制作会社に具体的に依頼

❌ 悪い依頼例
「もっと良くしてください」

⚪ 良い依頼例
「ChatGPTの評価で『ターゲットが不明確』と指摘されました。30代女性をメインターゲットにしたいので、ファーストビューのキャッチコピーを変更してください」

→ 具体的な指摘があると、制作会社も動きやすくなります。

ステップ4:改善後、再評価も忘れずに

修正したホームページを、もう一度ChatGPTに評価してもらいましょう。

  • 点数が上がっているか確認
  • 新たな改善点が見つかることも

ChatGPT評価の注意点

万能ではない|人間の判断も必要

ChatGPTが言うことが100%正しいわけではありません。

例えば:

  • 地域性を考慮した表現
  • 院のブランディング戦略
  • 既存患者への配慮

→ 最終判断は院長先生が行う
→ AIの意見は「参考」として使う

個人情報は入力しない

  • ❌ 患者の声の実名・詳細データを貼り付ける
  • ⚪ URLだけを入力する(公開情報のみ)
    ChatGPTに入力した内容は、学習データに使われる可能性があります。公開されている情報(ホームページのURL)だけを使いましょう。

さいごに:AIで客観的な視点を手に入れる

ホームページの良し悪しは、自分では分かりません。

  • 制作会社に聞いても、本音は聞けない
  • 患者に聞くのも、なかなか難しい

だからこそ、ChatGPTという「忖度しない評価者」を使いましょう。

今すぐできること

  1. ChatGPTを開く(無料版でOK)
  2. この記事のプロンプトをコピペ
  3. 自院のURLを入力
  4. 10秒で評価結果を受け取る
  5. その評価結果を元に、制作会社に改善依頼をする
    これだけで、ホームページは劇的に変わります。
    「何となく良さそう」ではなく、「客観評価に基づいた改善」を始めませんか?

ご案内

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石井 武の写真
著者:石井 武

株式会社クロスリンク 取締役 CTO。

埼玉県出身。二児の父。

WebメディアやBtoBシステム、ECサイトなど、Web業界で15年以上にわたり、プロダクト開発、マネジメントに従事。

2023年に株式会社クロスリンクに開発責任者として入社し、プロダクト開発をリード。

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