整骨院・接骨院・鍼灸院でインスタグラム集客を実現する方法とは?3つのメリット、コツ、注意点を解説

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整骨院・接骨院・鍼灸院でインスタグラム集客を実現する方法とは?3つのメリット、コツ、注意点を解説

インスタグラムは、画像や動画を中心にユーザーとのコミュニケーションや院のブランドの魅力を直感的に伝えることができるSNSです。
視覚的に院の魅力や伝えたいことを患者様に届けることができるので、集客ツールとして非常に有効です。

しかし、効果的に活用していくためには活用方法をしっかり理解する必要があります。
この記事では、インスタグラムを活用した集客方法のメリット、コツ、注意点について解説します。

目次

インスタグラム集客の特徴

  • 画像・動画が中心の投稿
    インスタグラムは視覚的な要素が強いため、魅力を“見せて”伝えることが重要です。

  • フォロワーとの長期的な関係構築
    投稿を通じてフォロワー(患者様)と信頼関係を築き、新規集客・リピーターの獲得・紹介等での拡散が期待できます。

  • 趣味・関心に基づく情報提供
    ユーザーが自分の興味に合わせた情報を得られるため、ターゲット層に効果的にアプローチすることができます。

  • 拡散力は限定的
    投稿がフォロワーに表示されるのみで、他のSNSに比べてリツイートやシェア機能がないため、拡散力は他のSNSと比較すると低めです。

整骨院・接骨院・鍼灸院がインスタグラムで集客をする3つのメリット

整骨院・接骨院・鍼灸院がインスタグラムを集客に使うメリットは、次の3点です。

1. 様々な年代のユーザーへのアプローチで新たな客層の獲得が可能

インスタグラムのユーザー数は増加し、特に10代から30代を中心に多くの人々が利用しています。さらに、近年では整骨院・接骨院・鍼灸院の利用者が多い、40代以上のユーザーも増えており、性別や年齢層を問わず広範囲なターゲットにアプローチができ、新たな客層の獲得につながります。

2. ユーザーと気軽にコミュニケーションがとれる

インスタグラムのコメント機能やDMを通じて、フォロワーとの密接なコミュニケーションが可能です。投稿に対して「いいね」やコメントをもらうことで、ユーザーとの信頼関係を築きやすく、顧客との関係性を深めることができます。
結果として、再来や紹介にもつなげることも可能です。

3. ショッピング機能の活用

インスタグラムにはショッピング機能があり、投稿から直接ECサイトへ遷移できるため、ユーザーが手軽に商品やサービスを購入できる仕組みがあります。これにより、ユーザーが興味を持った商品をすぐに購入できるので、購買促進につながります。
何か物販に力を入れたいなどあれば、ショッピング機能の活用が有効です。

整骨院・接骨院・鍼灸院がインスタグラムで集客する5つのポイント

インスタグラムでの集客を成功させるためには、いくつかポイントがありますので、
今回は5つご紹介いたします。

1. ターゲットに合わせた投稿内容を心がける

インスタ集客において最も大切なのは、アカウントの統一感です。
投稿する写真やデザインに一貫性を持たせ、ターゲットが“良いな”と思ってもらえることを意識して作成することが重要です。例えば、姿勢改善のBefore&Afterを見せる、スタッフの雰囲気・院内の雰囲気が分かる写真投稿も効果的です。

2. ハッシュタグやジオタグを活用する

ハッシュタグやジオタグはインスタグラム集客において欠かせない要素です。関連性の高いハッシュタグを使うことで、投稿を検索したユーザーに届きやすくなります。また、ジオタグを活用すれば、特に整骨院・接骨院・鍼灸院の場合、地域密着型の集客が可能です。

3. ストーリーやリールを積極的に活用する

インスタグラムには、24時間で消えるストーリーと、最大60秒のリールという動画機能があります。ストーリーを使ってキャンペーン情報や施術風景をシェアすることで、短期間で多くのユーザーにアプローチできます。

リールは発見タブに表示されるため、フォロワー外のユーザーにもアプローチでき、院の認知度を高めることが可能です。

4. 定期的に投稿を続ける

投稿頻度は集客に大きく影響します。インスタグラムでは、2〜3日に1回のペースで投稿を続けることが推奨されています。あまり頻繁すぎる投稿も避け、安定してフォロワーにアプローチし続けることがポイントです。

5. インスタグラム広告を利用する

インスタグラム広告を使うと、フォロワー以外のターゲットにも積極的にリーチできます。
特に、ターゲットを絞り込んで広告を配信できるため、効率的に集客を図ることが可能です。少額から始められるので、予算に合わせて効果的に使うことも可能です。

インスタ集客の際の3つの注意点

インスタグラムで集客を行う際の注意事項もありますので、ご紹介いたします。

1. 投稿内容は統一感を持たせる

インスタグラムで集客するには、投稿内容の統一感が重要です。
アカウントのテーマやブランディングに合った投稿を心がけ、ターゲット層にとって魅力的なコンテンツを作成する必要があります。

統一感が無い投稿をしてしまうと、ユーザーに“見づらさ”を感じさせてしまうため、色やフォントはもちろん、統一感がある投稿を心がけましょう。

2. 広告の使い回しは避ける

インスタグラムの広告で同じ広告を何度も使い回すのはNGです。運営側からスパムと見なされることがあり、最悪の場合アカウントが凍結されることもあります。広告内容を定期的に更新し、ユーザーの興味を引き続ける工夫が必要です。

3. 短時間での大量「いいね」は避ける

短時間に大量の「いいね」を連発する行為は、インスタグラムの利用規約に反し、アカウント凍結のリスクを高めます。集客を目的とした過剰なアクションは避けましょう。

さいごに

整骨院・接骨院・鍼灸院でインスタグラムを活用した集客は、視覚的に院の魅力や伝えたいことを患者様に届けることができるので、集客ツールとして非常に有効です。
投稿内容の統一感を保ち、ターゲットに合わせたコンテンツを提供することで、フォロワーとの信頼関係を築きながら、集客を実現できます。

ハッシュタグやジオタグの活用で新たな顧客層へのアプローチ・地域密着での集客も可能です。
また、インスタグラムの広告やストーリー、リールを駆使することで、より多くのユーザーにアプローチできるチャンスが広がります。
インスタグラムを上手に活用して、自店の集客力を高め、ブランド力を強化していきましょう。

渡辺 隼也の写真
著者:渡辺 隼也

茨城県出身。一児の父。

2015年に新卒で株式会社クロスリンクに入社。求人サイト「キャリさぽ」の営業からスタートし、ワンモアハンドパートナー、現在はカスタマーサクセスリーダーとして、ワンモアハンドご利用店舗様のご利用満足度アップを目指す。

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