LINE公式アカウントを活用した整骨院・接骨院・鍼灸院の集客方法

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LINE公式アカウントを活用した整骨院・接骨院・鍼灸院の集客方法

近年、LINEは個人間のメッセージや通話の手段として多くの人に親しまれているだけでなく、院の集客ツールとしても注目されています。

このLINEで利用できるサービスのひとつに「LINE公式アカウント」があります。
特に、整骨院や接骨院・鍼灸院においては、LINE公式アカウントをうまく活用することで、予約受付やリピーターの獲得、顧客満足度の向上に繋げることが可能です。

しかし、「LINEを集客にどう活かすの?」「LINE公式アカウントってそもそも何ができるの?」など、疑問や不明点が多い方もいると思います。

この記事では、LINE公式アカウントを運用するメリットや機能、さらにその効果的な活用方法について詳しく解説していきます。

目次

整骨院・接骨院・鍼灸院の予約導線にLINE公式アカウントをおすすめする理由

整骨院や接骨院・鍼灸院において、LINE公式アカウントの活用は集客力を高めるうえで非常に有効です。
その最大の理由は、LINEがすでに広く利用されているコミュニケーションツールである点です。

LINEは、月間利用者が約9700万人にのぼり、10代から60代以上までの幅広い世代に利用されています。
特に、「1日に1回以上LINEを使うユーザー(DAU)」は80%以上にもなり、年齢問わず日常的なコミュニケーション手段として欠かせない存在となっています。

予約導線にLINE公式アカウントを利用するメリットとしては下記です。

  • 患者様自身のタイミングでLINEから予約を入れることが可能。
  • 院内の予約に関する作業の効率化を図ることが可能。
  • クーポンやキャンペーン情報の配信でリピート対策にも活用可能。

このようにLINE公式アカウントの機能を活用すれば、新規顧客の獲得だけでなく、既存顧客のリピーター化を促進することもできます。
詳細については、後述していきます。

LINE公式アカウントを運用するメリット

そもそも「LINE公式アカウントって何ができるの?」という方も少なくないはずです。
LINE公式アカウントは、単なるメッセージのやりとりにとどまらず、さまざまな集客施策を実現できるツールとして活用できます。
特に整骨院や接骨院・鍼灸院においては、以下のメリットが挙げられます。

1. 施術中でも電話対応の手間が減る

公式LINEアカウントから予約導線を作ることで、患者様をネット予約に促すことができるため、結果として電話での予約受付を減らし、施術に集中できます。
これにより、スタッフの負担も軽減され、院内オペレーションの効率化が図れます。

2. 自動返信で24時間対応

LINE公式アカウントには、自動返信機能を設定することができます。
「よくある質問への回答」など、患者様からよくある質問への回答などは自動で行えるため、営業時間外でも対応可能です。
これにより、時間帯を問わず顧客からの問い合わせを受け付けることができ、顧客満足度の向上を図ることができます。
例えば、予約をしたいという患者様からの質問に対して、自動返信で予約リンクを送信すれば、営業時間外でも患者様に予約案内が可能です。

3. リピーターの獲得

LINEを活用して、定期的にキャンペーンやクーポン情報を送信することができます。たとえば、リピーター向けに「次回予約で割引」や「ポイント還元」といったインセンティブを提供することで、再来院を促進し、リピーターの獲得につなげることができます。
次回の施術の際に使える割引やポイントをLINEで案内すれば、患者様の来院動機が強化され、リピーターの増加につながります。

整骨院・接骨院・鍼灸院におすすめのLINE公式アカウントの機能

LINE公式アカウントには、集客に効果的な機能が備わっています。
特に整骨院や接骨院・鍼灸院でおすすめの機能をいくつか紹介します。

1. メッセージ配信機能

LINE公式アカウントでは、患者様に向けて一斉にメッセージを送ることができます。
これにより、キャンペーン情報や新しいサービスの紹介を手軽に行えます。
また、「ターゲティングメッセージ機能」を使えば、特定の条件に合った患者様にのみメッセージを送ることも可能です。

例えば、「初めて来院する方限定の割引クーポン」や「リピーター向けの特別オファー」を送ることができます。
ターゲティングメッセージ機能の利用により、患者様は自分にとって有益な情報を受け取ることができるため、メッセージの開封率やクリック率が向上し、集客効果が高まります。

2. リッチメニューとリッチメッセージ

リッチメニューは、LINEのトーク画面下部に表示されるメニューで、ホームページやクーポン・予約ページへのリンクを簡単に設置することができます。

これにより、24時間いつでもどこでも気軽に予約を入れることができます。
リッチメッセージでは、画像やリンクを使ったバナーを配信でき、顧客を公式ホームページやSNS・予約ページへ誘導できます。

例えば、「初回施術割引クーポン」や「限定キャンペーン」の案内を、目を引く画像付きで送ることで、そのまま予約完了までの導線を作ることも可能です。

予約システムを活用して集客力を向上させるコツ

LINE公式アカウントを予約システムとして活用する際の集客のコツを紹介します。

1. QRコードを活用した紙媒体との連携

LINE公式アカウントのQRコードを印刷したチラシやパンフレットを配布することで、院を知らない潜在的な患者様にアプローチすることができます。

QRコードを読み取ってもらうことで、手軽にLINEアカウントを友だち追加してもらうことができ、その後、クーポンや予約情報を案内することが可能になります。
リッチメニューからの予約導線もあるので、予約機会損失も防止できます。

2. ホームページに「友だち追加ボタン」を設置

自院のホームページにLINE公式アカウントへの「友だち追加ボタン」を設置しておくと、単に友だち数が増やせるだけでなく、リッチメニューを活用することで、特に初回の患者様がスムーズにLINEで予約できる導線を作ることができます。

3. LINEクーポンやポイントカードを活用

LINEクーポンやポイントカード機能を活用して、患者様に「また行きたい」と思ってもらえるようなインセンティブの提供が可能です。
例えば、ポイントをためることで次回の施術が割引になるなど、来院の動機付けを行い、次回来院に繋げます。

LINE公式アカウントの料金プラン

LINE公式アカウントの料金プランは、月額固定費が0円から15,000円まであり、利用頻度や規模に応じて選択できます。
初期費用は無料で、使い始めてからでもプランを変更することができます。
自身の整骨院や接骨院・鍼灸院の規模や予約の頻度に応じて、最適なプランを選ぶことが大切です。

さいごに

LINE公式アカウントを活用することで、整骨院や接骨院・鍼灸院の集客力を大幅に向上させることができます。

予約管理の効率化や、クーポン・キャンペーンの配信、リピーターの獲得など、さまざまな機能を駆使して、より多くの患者様にサービスを提供することが可能です。
LINE公式アカウントを上手に活用することは、競争の激しい治療院業界での他院との差別化にもつながります。

是非、LINEを予約・集客ツールとして導入し、院のさらなる成長を目指しましょう。

LINE公式アカウントのサイトはこちら


※「QRコード」はデンソーウェーブの登録商標です。

渡辺 隼也の写真
著者:渡辺 隼也

茨城県出身。一児の父。

2015年に新卒で株式会社クロスリンクに入社。求人サイト「キャリさぽ」の営業からスタートし、ワンモアハンドパートナー、現在はカスタマーサクセスリーダーとして、ワンモアハンドご利用店舗様のご利用満足度アップを目指す。

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