LINEから“サクッと予約”でリピートが増える!今こそ見直したい導線設計

山本 圭吾の写真 山本 圭吾
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LINEから“サクッと予約”でリピートが増える!今こそ見直したい導線設計

「LINE公式アカウントは作った。だけど“その先”がうまくいかない...」
そんな声を、整骨院・鍼灸院・美容サロンのオーナーさんからよく聞きます。

せっかく作ったLINEアカウント。
でも「予約はこちら」と送っても、思ったように予約が入らない。

LINEは、今や多くのお客さまが日常的に使っている身近なツール。
うまく活用できれば、集客・予約・再来院のすべてに役立ちます。特に注目したいのが、LINE内の“リッチメニュー”です。

このコラムでは、現場で「すぐ使える」リッチメニューの活用法を、できるだけわかりやすく解説します。

目次

1.リッチメニューとは?なぜ大事?

リッチメニューとは、LINEのトーク画面の下部に大きく表示される画像ボタンのことです。

例えば___

  • 「予約はこちら」
  • 「施術メニューを見る」
  • 「アクセス・地図」

といったボタンを、視覚的にわかりやすく配置することができます。

お客さまは、トーク画面を開くだけで目に入り、ボタンをタップするだけで予約ページにアクセスできます。

つまり、
「予約したいけど、どこからすればいいかわからない」
「探すのが面倒でやめちゃった」

といった“予約の取りこぼし”を防げるわけです。

実際、多くのオーナーさんが「予約の導線を変えただけで予約数が安定してきた」と感じています。
それだけ導線設計は重要なのです。

2. 導線が悪いと、お客さまは離れてしまう

例えば、こういった経験はありませんか?

  • 「予約はこちら」と書いてあるのに、リンク先が長文ページで予約までたどり着けない。
  • 「このボタンで本当に予約できるのかな?」と不安になり、戻ってしまった。

スマホで操作するお客さまにとって、直感的に分かりづらい導線は、すぐ離脱につながります。
予約までに数クリック必要だったり、読み込みが遅かったりするだけでも「やっぱりやめよう」となってしまうのです。

逆に、リッチメニューからワンタップで予約画面に移動できれば、ストレスはゼロ。「このお店、分かりやすいな」「また来たいな」と感じてもらいやすくなります。

3.リッチメニュー活用のコツ

効果的なリッチメニュー作成のポイントは以下の通りです。

1.デザインはシンプルに

色合いはお店の雰囲気に合わせてOKですが、背景と文字色のコントラストには注意。読みやすさを最優先にしましょう。

2.ボタンは3〜4個まで

「予約」「メニュー」「アクセス」など、押してほしい順に並べて。
選択肢が多すぎると迷わせてしまいます。

3.リンク先は必ず確認

「予約ボタンを押したら予約画面に飛ぶ」——基本ですが、意外と設定ミスも多いポイントです。テスト操作は必須です。

4.季節ごとの更新もおすすめ

リッチメニューは随時変更できます。
「今月限定」「春のキャンペーン」など、季節感のある内容を盛り込むことで注目度が上がります。来店動機を自然につくることもできます。

4.予約システムとつなげれば、もっと便利に

例えば:

  • 空き状況をリアルタイムに表示
  • 予約確定メッセージを自動送信
  • リマインド通知で無断キャンセルを防止
  • キャンセルもワンタップでOK
  • スタッフごとの予約枠も管理可能

これで、“24時間予約受付できる店”に早変わり。

営業時間外でも予約が入り、機会損失が減ります。
電話対応の回数も減るので、スタッフの負担も軽減されます。

「予約の手間がなくなって嬉しい」「キャンセルが減って助かる」というお声もよくいただきます。

5.さいごに

お客さまにとって「予約のしやすさ」は、お店を選ぶうえでとても大きな基準のひとつです。

LINEリッチメニューを整えるだけで、

  • 予約の取りこぼしが減る
  • スタッフの業務負担が軽くなる
  • 再来率が上がる

など、たくさんの良い変化が生まれます。
今、「なんとなくLINEを使っているだけ」なら、まずは“予約導線”の見直しから始めてみませんか?

6.OneMoreHandはLINE設定もサポートします

「ワンモアハンド」は、整骨院・鍼灸院・美容サロン向けに開発された、かんたん操作の予約システムです。

LINE公式アカウントとの連携もスムーズで、

・24時間予約受付
・顧客情報の自動管理
・メッセージ配信やリマインド通知

など、現場で役立つ機能がそろっています。

さらに、LINE設定やリッチメニューの作成支援など、「導入が不安…」という方にも安心のサポート体制を整えています。

  • 「LINEからの予約をもっと増やしたい」
  • 「お客さまの利便性も、スタッフの負担も改善したい」

そう思った方は、ぜひ一度ご相談ください。

無料相談も受付中!

📌 詳しくはこちら
👉 https://pr.onemorehand.jp

山本 圭吾の写真
著者:山本 圭吾

株式会社クロスリンク 取締役。

新卒で株式会社USENに入社し営業職に従事。その後、株式会社リクルートに入社しHotPepperの営業に従事。通期表彰などを受賞。

2010年、株式会社クロスリンクに入社。営業、企画、人事と多岐に渡る業務を経験。2016年、同社の取締役に就任。現在に至る。

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